共働きで生協を利用すると家計も夕食メニューも楽に!
↓
共働きの生協のメリット
まず仕事をしているので、帰宅が遅くなっても夕飯の買い物の心配をしなくてもいいところが便利だと感じました。
遅い時間ですとスーパーや八百屋は閉まっているか、開いていたとしても野菜も残り物な感じがしてしまい、傷みや大きさ等どうしても気になってしまいます。
そんな中生協は必要な分だけ宅配してくれるので、帰路を焦ることもないですし、傷みも気にしなくてよくなりました。
野菜は鮮度を大切にしたかったので、実際に手に取って選べないところが最初不安でしたが、今のところ特に気になったところもないですし、傷みも感じたことはありません。
今では安心して野菜を頼むことができます。
夕食のメニューを考えるのが楽
次に便利だと感じたことが、夕飯のメニューを考えることが、とても楽になったことです。
毎日毎日夕飯で大変だと感じたことは買い物とメニューを考えることだったので、本当に助かっています。
何故メニューを考えることが楽になったかと言いますと、宅配される野菜を中心にメニューを考えることが出来るようになったからです。
今まではスーパーでその日安い野菜を選んで、その場でメニューをどうするか考えていたので、どうしても時間がかかってしまい、自然と帰宅する時間も遅くなり、夕飯を食べられることも遅くなってしまっていました。
それを今では宅配される野菜を把握しているため、帰宅中に考えることができます。
なのでスーパーで野菜を選ぶ手間がない分、考えたメニューで必要な分だけの食材を買うだけですむので、スーパーでの滞在時間も減りましたし、夕飯を食べられる時間も早くすることが出来るようになりました。
家計での支出が把握できる
さらにもう一つ助かっていることは、家計での支出を簡単に把握できるようになりました。
今までスーパー等で野菜を買っていたときは、野菜自体の値段の上下が激しく、夕飯代を安く抑えようとすると、自然といつも同じ食材ばかりを選ぶことになってしまい料理のバリエーションも限界がありました。
しかし、生協で野菜を頼むようになってからは、月換算で食費を考えることが出来るようになったので、食費のやりくりがとてもシンプルになり、今月使いすぎたな、今月はだいぶ抑える事が出来たと身をもって分かるようになりましたし、実際今月あとどれくらい使えるのかも簡単に理解することが出来るようになったことは本当に便利です。
生協を利用して自分は本当に良かったと思っています。
自分と同じく仕事と家事を両立している方にとっては、本当に支えになってくれると思います。