スーパーの野菜は栄養価が減少してるって知ってた?
↓
お野菜はきちんと食べているから、ビタミンもミネラルも大丈夫。摂取できているはず。
そう思っている方、それはスーパーで販売されている栄養価の減少してしまったお野菜ではないでしょうか。
栄養のバランスを考え、お野菜とお肉、お魚を調理し食卓に並べたとしても、ビタミンやミネラルといった栄養価が減少していては、一日に必要な栄養素を摂取する事ができません。
どうしてこのような事が起きているのでしょうか。
スーパーで販売されているお野菜
スーパーで販売されているお野菜は、販売に必要な流通や出荷時期、販売量等が考慮されています。
コストを削減するには、お野菜の成長が早いのがよしとされます。流通させるためには傷みにくいお野菜である必要があります。
それをクリアするには、肥料を過剰に与え、成長を促進させる必要があります。それにより、農薬も必要となり、ビタミンやミネラルといった人間の体に必要な栄養価が減少してしまうのです。
栄養価の高いお野菜
自然のリズムにあわせて栽培されている季節にあったお野菜は、栄養価の減少も少なく体にもよく作用してくれます。
ゆっくりと大地に根ざし、土から多くの栄養をいただき、太陽をたくさん浴びたお野菜は栄養価が減少しにくく豊富です。
栄養価の減少している物では、どうしても効率が悪くなってしまします。
栄養価の減少していない食物を食卓に並べる事により、野菜本来のおいしさもでてくることでしょう。
ご家庭の食卓に栄養を効率よく摂取でき、栄養価の減少のないように栽培された、自然のお野菜を選択してみてはいかがでしょうか。